【パーソナリティのビッグファイブ】性格アセスメントのラスボス早くも登場!心理学好きの方には超おススメです! 

2020年1月21日

(※とにかく動画から観たい方は下スクロールしてください)

 

 

これは、

私が今まで福祉の仕事をしてきた中で

最も役に立った理論です。

 

 

ビッグファイブのいいところ。

 

その1 フェイスシートをざっと見るだけで、利用者の性格がほぼ分かる。

 

その2 性格の表現がシンプルかつ的確になる。

 

その3 性格が分かることで、ケース解決の糸口が見つかる。

 

その4 フェイスシート作成時、情報収集の目的と内容が明確になる。

 

その5 マニア学科のケア論が理解しやすくなる。

 

 

医療・福祉の分野では、

あまり馴染みでないビッグファイブですが、

現在、心理学界において

最も科学的に信頼できる理論であります。

 

でもって、

 

たかが性格アセスメントと侮るなかれ、

そこには、利用者理解のみならず、

ケアや援助のヒントがざっくざっくあるのです。

「えっ、あの人がデイに行けたって!?どうやったの?」

「なんでいきなり食欲がでたの?」

「毎晩ごそごそしていたのに、熟睡だと!?」

 

 

ビッグファイブという武器を手に入れたあなたは、

今までよりも明らかに

「あきらめ」の限界値が上がっているはずです。

 

 

とは言え、

やはり簡単にマスターできるものではないので

まずは、

以下の動画で気軽に触れてみてください。

もし、興味が持てるようなら次々とどうぞ。

 

連続で観たい方はコチラをどうぞ!

動画▶ビッグファイブシリーズ

 

以下は単発です。

動画▶ビッグファイブ① 「変わった人たち」の性格も丸裸に!

動画▶ビッグファイブ② ギャンブラー型はコツコツ型に勝てるのか?

動画▶ビッグファイブ③ キャッシュレス決済に躊躇したあなたは…

動画▶ビッグファイブ④ 企画・アイディアの得意な人の脳はこうなっている!

動画▶ビッグファイブ⑤ 優しい人はツライんです…

動画▶ビッグファイブ⑥ 不安を感じにくい人の落とし穴

動画▶ビッグファイブ⑦ 内向的な人に有利な時代になっています

※以下の⑧~⑫は、付箋が小さくてすみません。

てか、そもそも付箋ですみません。

でも、内容は面白いです。

動画▶ビッグファイブ⑧ AIに負けない人はこんな性格だ!

※国会議事堂の写真の例はイマイチだったので、そこはスルーしてください。

動画▶ビッグファイブ⑨ サイコパスとパーソナリティ障害を専門的に解説!

動画▶ビッグファイブ⑪ 脱抑制と前頭側頭型認知症について解説!

動画▶ビッグファイブ⑫ 自己啓発業界が突いてくるポイントを専門的に解説!

 

 

 

⑨~⑪までは、12月2週目までに公開予定!