【デイスタッフの悩み】上手くトークが出来ない!盛り上げれない!という悩みは今日でさようなら。きっとそう思うアドバイス!

2020年1月21日

動画▶デイサービスは内向的な介護職でもOKです!

 解 説 

デイサービス内では、

どうしても外向的でパワーと発言力のある

利用者の存在が目立ちますが、

 

家族やケアマネジャーにとって、

利用ニーズが高いのは、

内向的で引きこもり気味な利用者です。

 

外向的な方は、

デイに行かなくても、どこかへ出かけますので(笑)

また、仮に職員のからみが薄くても、

自力で話し相手をみつけますから。

 

なので、

必要以上にそちらに気を取られることなく、

自分の性格を生かして仕事をしましょう!

 

動画▶デイサービス送迎時のトーク、しゃべり下手でも大丈夫!

 解 説 

要は、

外向的なスタッフ→地雷を踏まないように注意する

内向的なスタッフ→便ごとのパターンを記憶する

という方略です。

 

管理職の皆さんにも、

部下の性格に合った指導をお勧めします。

やはりビッグファイブなのです。